もう1年現役を続けることに意味はなかっただろう。丸や松山のFAの問題がオフには待っているが、新井にできることは何もない。

広島、阪神、2度目の広島で、十分に働いた。そして後輩たちが巨人しか達成していない3連覇を確実にする中での引退。これに匹敵する引き際は、ちょっと思い当たらない。長嶋茂雄は9連覇が途切れた年の引退だし、1958年、巨人の優勝を花道に引退した川上哲治くらいか。

キャリアSTATS

Arai-Takahiro


大学時代は力任せの打撃のためにほとんど注目されなかった。体が硬くて守備も評価されなかった。駒沢大の先輩、野村謙二郎に会いに行ってドラフト指名が決まったという。このあたり、中小企業臭い広島ならではだ。

しかしパワーがある上に勝負強かった。江藤智、金本知憲がFAで抜ける中で、主軸になる。しかし新井もFA移籍。この移籍には前田智徳との確執や、フロント、経営陣との対立も取りざたされた。黒田博樹もこの年、チームを離れる。カープにとっては大ショックの年だった。

全盛期で移籍したから阪神でも活躍する。しかし一塁、三塁というポジションは外国人選手とかぶる。金本が「アニキ」と存在感を示したのに対し、新井は次第に端っこに追いやられ、2015年に広島に復帰。
2年目に100打点でMVP。貢献度を考えればMVPはあり得なかったが、数字に弱い記者の票を得た形だ。

翌年以降は出場機会を減らしたが、人気はずば抜けていた。今年はキャンプから二軍、春先も二軍だったが、どこへ行っても大歓声を浴びていた。ファンはみんな「新井さん」と呼んでいたのが印象的だった。

IMG_1425


IMG_1430


最高の引退ではある。ただし、これから松竹新喜劇よりもくどい「お涙頂戴」の"さよなら興行"が待っているかと思うと、少し憂鬱ではある。


1965年鵜狩道旺、全登板成績【6年ぶり2度目の2ケタ勝利】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!