報知
巨人が28日のDeNA戦(東京D)で、今季限りで現役を引退した巨人OB、BC栃木の村田修一内野手(37)の引退セレモニーを検討していることが17日、分かった。
17日、中日戦が行われたオーロラビジョンに試合中、両チーム名とともに「9・28 WE☆SHU」と何かを“暗示”するような表示がなされた。

とのことだ。

IMG_3442


前年100安打を打っていた村田修一の戦力外通告と、他球団の無視、無関心は、球史に残る「謎」の一つだろう。村田修一は1865安打していた。前年までの実績と実力からは、松坂世代唯一の「名球界入り」が確実視されていたが、この一件によって、それも不可能になった。

Murata-S-Last


同じように前年まで元気いっぱいだった選手が突然干されて、プレーできなくなった例には、大村直之がある。


彼は村田修一とは違い、ミートが巧みな駿足の外野手。イチローの小型版のような選手だったが、オリックスに移籍して2年目に突然二軍落ちをして、その年に戦力外。
大村自身は現役続行を希望していたが、オファーはなく、そのまま引退となった。今はオーストラリアに移住している。

二人は同じ「1865安打」で、不可解なキャリアの終わりを迎えている。

Omura


大村の場合、2010年2月、沖縄、宮古島でのキャンプ中に急逝したオリックスの同僚、小瀬浩之との関連が取りざたされた。しかし、大村がこの年に球団を出されてすぐに現役続行の意思表明をしていることからみても、この話は信ぴょう性が薄い。少なくとも大村自身は、事件への関与の認識はなかったのだろう。そうでなければ野球を続ける意思を表明することはないと思われる。

中村紀洋の場合も似ているような印象があるが、彼は明らかに全盛期を過ぎており、2000本安打を打たせることを条件に現役を続行させた印象が強い。それに、2014年の中村は自分の打席の時は走者に盗塁しないように言いつけるなど、チーム方針に逆らうことも多かった。実害を伴う規律違反があった。だからDeNAを放出されたのち、どこも獲得の意思を示さなかったのだと思う。

村田修一の引退セレモニーを実施するという報が本当であれば、少なくとも巨人には「村田を追放してやろう」という意図はなかったことになる。就任したばかりの鹿取義隆GMは「村田の移籍がしやすくなるように」FAではなく自由契約にした、と語った。これをそのまま受け取ることができるだろう。
先日の栃木の引退の際には、坂本勇人など元の同僚からメッセージボードが寄せられたという。彼らにとっては村田修一はまだ仲間なのだろう。

IMG_3198


世間には自身のサラリーマン生活になぞらえて、組織ににらまれることをしたからクビになったのだという情けない意見の持ち主もいる。スーパースターと、自分たちのちんけな処世術の区別もつかないのは、滑稽というしかない。

村田修一が今後どのような身の振り方をするかわからないが、個人的には独立リーグを盛り立てることに力を貸してほしいと思っている。


1965年鵜狩道旺、全登板成績【6年ぶり2度目の2ケタ勝利】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!