昨年、3割近く打っていたのがウソのような成績だ。2000本安打を打ってから、すっかり影が薄くなってしまった。


遊撃手として通用しなくなって、三塁手にコンバートされて2017年は持ち直したが、二塁にまわった今季は、攻守ともにすっかり精彩がなくなった。

IMG_5396


キャリアSTATS

Toritani


今年の前半は打撃不振が話題になったが、今ではすでに補助戦力であるかのようだ。

長打がほとんどない。盗塁もしなくなった。四球は相変わらず選ぶが、投手にとってはほとんど怖くない打者になってしまった。8年前に100打点を挙げた打者とは信じられないくらいだ。

今年の5月29日に連続試合出場記録が1939試合で途切れてからは、モチベーションが失われたようにさえ感じる。

月間成績

Toritani-Month


8月は先発出場が多かったが、9月に入ってからは控え選手だ。

早稲田の同級生だった青木宣親はMLBから復帰した今年、4000打数に達してNPB史上の打率1位になったが、今季はその打率を押し上げんばかりの元気さだ。

内野の守備のかなめに糸原という後継者ができたのはまだしもの収穫ではあるが、このまま消えてしまうのだとすれば寂しい話だ。※指摘があり修正

IMG_9083



20失点以上記録チーム

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!