ロッテの育成力は「中の下」というところだろうか。

新人王有資格者は、海外のプロリーグでプレー実績がなく、支配下選手に初めて登録されてから5年以内で、投手は前年までの1軍での登板イニング数が30イニング以内、打者は前年までの1軍での打席数が60打席以内の選手だ。

5年以内なら累積でその数字に達するまでは資格が継続する。

ロッテの野手陣

CM


どのチームでも監督が交代すると若手選手が積極的に起用されるという一面がある。

今季、井上晴也、中村奨吾がレギュラーになり、新人の藤岡が全試合出場。井口新監督の意気込みがうかがえるが、それ以前は、田村龍弘が一本立ちした程度で、パッとしなかった。

IMG_7460


投手陣

CMP


投手陣も2014年に石川歩が出て以降、一人前になりそうでならない投手がたくさん出た。

黒沢、二木、佐々木千隼などもどかしい状態の投手がずいぶん多い。今年は9人も使ったが、めぼしい投手は出てこなかった。

IMG_8471


ロッテは補強は外国人だけ。FAは流出しっぱなしで新人もあまり育てていない。低迷しても仕方がない。
来季以降も井口監督が、同じように若手を起用し続けられるかにかかっているだろう。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!