「伸びそうで伸びない」が続いているのがオリックスだ。

新人王有資格者は、海外のプロリーグでプレー実績がなく、支配下選手に初めて登録されてから5年以内で、投手は前年までの1軍での登板イニング数が30イニング以内、打者は前年までの1軍での打席数が60打席以内の選手だ。

5年以内なら累積でその数字に達するまでは資格が継続する。

オリックスの野手陣

OB


モノになりそうでモノにならない、もどかしい選手が多い。

その中では吉田正尚が大収穫。続いて若月健也というところだろうが、彼らも含めてとにかく怪我、故障が多い。

武田健吾、西野真弘あたりも伸び悩んでいる。このところは宗と大城が使われているが、数字的にはまだ全く物足りない。

故障が多いのはなぜなのか?練習方法が大きいのか、環境の問題か。私は京セラドームで2回ほど野球をしたことがあるが、地べたが体育館みたいな感触で驚いたことがある。

IMG_0584


投手陣

OBP


投手陣も数だけはにぎやかだが、一本立ちした投手がいない。

IMG_1208


今年の田嶋も前半は快調だったが、6月に二軍落ちしてそれっきりだ。山本由伸が売り出したが2014年の佐藤達也の二の舞になる可能性はないのか。

素材の問題もあるだろうが、育成の中身により問題があるのではないかと思ってしまう。

IMG_7598


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!