この人はアメリカに行ったことを本当に後悔しているのではないか。それがなければ、もう2000本はクリアしていたはずだ。

報知
オリックス・中島宏之内野手(36)の退団が2日、決まった。10月初旬に球団から野球協約が定める減額制限(1億円超は40%)を大幅に超える減俸提示を受け、この日の午前中に代理人を通じて球団に退団を申し入れたという。

IMG_2050


ぬるま湯の球団運営が続くオリックスにしては、よい判断をしたとは思う。それも中島が外様だからではあろう。

キャリアSTATS

H-Nakajima


当サイトでは何度も紹介しているので詳しくは延べないが、NPB屈指の「打てる内野手」として2011年オフにポスティングでのメジャー移籍を臨んだが果たせず、2012年に海外FA権を行使してアスレチックスへ。
しかし怪我もあって、MLB昇格を果たすことなく2年間飼い殺し的な境遇を経て、オリックスに入団した。

移籍前は今の浅村栄斗のようなタイプの選手であり、攻守に輝いていた。しかしアメリカではまず守備で失格の烙印を押され、打撃でも貢献できず、ビリー・ビーンに評価されなかった。

オリックスでは「まずまず」の成績だったが年俸3.5億はあまりにも高すぎた。相場としては1億円以下だろう。

巨人が代打として起用したいと考えているという。「代打要員」という発想がそもそも「昭和」だと思うし、巨人には大物代打要員がごろごろしていると思うが、年俸を下げる気があれば、関西出身でもあるし阪神などもとる気があるのではないか。

本人は2000本を考えているのだろう。

うーん、この写真、使えなくなってしまった。

IMG_9403



手塚耀朗、全本塁打一覧|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!