ソフトバンクが放出した大物投手、摂津、五十嵐、寺原のうち、摂津はいちばん使える投手だと思っていたのだが。

二軍では13試合4勝1敗72回を投げて2.25、私は3試合見たが、いすれの登板も破綻がなく、ファーム相手には格上の投球をしていた。

キャリアSTATS

settsu


打者との駆け引きができて、球数少なくイニングを消化することもできる。速球はさすがに140㎞/hそこそこだが、変化球は衰えていない。

今季一軍での登板は被本塁打が29回で7本と多かった。球威がないので制球が甘くなると打たれる。

しかし先発して5回程度ならば十分に通用するだろうし、中継ぎ、ロングリリーフも経験者だから使い方次第では力を発揮する。

ヤクルトを戦力外になった成瀬をキャンプでテストする(=ほとんど採用と同じ)オリックスなど、落穂ひろいをするなら摂津のほうがいいと思う。防御率4.5程度、6勝、70イニングくらいはあげそうだ。

ひょっとするとFA戦線で惨敗したソフトバンクは、摂津を呼び戻す可能性があるのではないかと思う。

年内に動きはないのだろうか?

IMG_9338



東京球場・シーズン最多本塁打打者/1962~1972

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!