LOB%というのは、許した走者のうち、本塁に返さなかった走者の数だ。いわば「投手の粘り強さ」を示すランキング。先発、救援両方で調べてみた。
LOB% = (安打+四死球-得点) / (安打+四死球-1.4*本塁打)

パ・リーグ
100イニング以上投げた投手のLOB%ランキング

LOB-PSP


1位は岸。当代一の投球術を誇る投手だから納得だ。2位以下にソフトバンクの3投手が並んでいるが、ERAは3人とも3点だ。岸と異なるのは与四球が多く、そもそも出塁を許した走者数がおおいことだ。

下位には昨年、期待を裏切った不振投手が並ぶ。武田翔太は出塁をゆるした走者の3人に1人以上をホームに返している。岸の倍以上だ。これでは勝てない。

50試合登板以上の救援投手のLOB%ランキング

LOB-PRP


意外なことに西武の野田が1位。しかしERAは3.51。被本塁打が多いことが響いている。

80%台には青山、増井、森とリーグを代表する救援投手が並んでいる。

IMG_1733


高梨雄平が最下位だが、ERAは悪くない。そもそも出塁を許した数が少なければ、多少LOB%が低くても失点の絶対数が少なくなるから成績は悪化しない。高梨は被安打が少ない。

LOB%は、総合的な指標というより限定的なデータだという印象だ。

1981年角三男、全登板成績【ストッパーで日本一に貢献、最優秀救援投手も獲得】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!