LOB%というのは、許した走者のうち、本塁に返さなかった走者の数だ。いわば「投手の粘り強さ」を示すランキング。続いてセ・リーグ。先発、救援両方で調べてみた。
LOB% = (安打+四死球-得点) / (安打+四死球-1.4*本塁打)



セ・リーグ
100イニング以上投げた投手のLOB%ランキング

LOB-CSP


昨年、圧倒的な成績を残した巨人、菅野を僅差で抜いて、DeNAの新人東が1位。イニング数は少なかったが、彼の投球も一級品だったのだ。

8勝に終わったが、ヤクルト小川のLOB%も優秀だった。

反対に、7割を割り込んだヤクルト石川、原、広島の野村、岡田はあっさり本塁を許していたということになる。

50試合以上投げた救援投手のLOB%ランキング

LOB-CRP


昨年のヤクルト、石山は目立たないがかなり優秀だった。中﨑も同様。

セーブ王の山﨑は夏場に打ち込まれたし、必ずしも盤石とは言えなかった。

一岡、桑原というセットアッパーも高いLOB%を記録している。

この表に入っていないが広島のジャクソンは87.5%、フランスアは83.1%と優秀。広島の強みは、粘り強いセットアッパーがいたからということになるかもしれない。

IMG_0510



1981年角三男、全登板成績【ストッパーで日本一に貢献、最優秀救援投手も獲得】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!