共同通信
米大リーグ、マリナーズがイチロー外野手(45)と1年のマイナー契約で合意したことが23日、分かった。全国紙USAトゥデー(電子版)によると、メジャー登録されれば年俸75万ドル(約8250万円)が得られるという。
関係者によると、メジャー19年目に向けたキャンプには招待選手として参加する。3月20、21日に東京ドームで行われるアスレチックスとの開幕2連戦までにメジャー契約に切り替わり、ベンチ入りする見通し。
もう「なんたら補佐」みたいなよくわからない身分ではなく、マイナーリーガーになったわけだ。

普通、マイナー契約、キャンプ招待選手というのは、メジャー契約に一縷の望みを託して、キャンプ初日から必死にプレーする選手というイメージだが、イチローはそういうステイタスではない。
日本での開幕戦でロースターに入る。海外での公式戦では、MLBの通常の25人枠が28人枠に拡がるので、他の選手を押し出すことなくベンチ入りができる。

怪我、故障がない限り、日本で「現役選手イチロー」の姿を見ることができる。

何度も出しているがキャリアSTATS

ichiro


この数字が、3月には動くことになる。

しかし、アメリカに戻ってから25人枠に残るかどうかは、大いに疑問がある。

IMG_5896


3月の日程
3/17(日)12:00 プレシーズンゲーム 巨人VSマリナーズ
3/17(日)19:00 プレシーズンゲーム アスレチックスVS日本ハム
3/18(月)12:00 プレシーズンゲーム アスレチックスVS日本ハム
3/18(月)19:00 プレシーズンゲーム 巨人VSマリナーズ
3/20(水)18:30 MLB開幕戦 アスレチックス・マリナーズ
3/21(水)18:30 MLB開幕戦 アスレチックス・マリナーズ

マリナーズはプレシーズンゲームは2試合とも巨人とやる。これはイチローが出る前提で、主催者の讀賣新聞サイドが仕組んでいるからだろう。日本ハムはお相伴であり、大して客が来ないアスレチックスと試合をすることになる。吉田輝星や清宮幸太郎を出せばいいと思う。

開幕戦はこれまで同様、アスレチックスの主催試合。アスレチックスは不入りだから、公式戦を本拠地でやらなくても、それほど痛手がないのだ。

イチローは4試合とも出場するのだろうか?もし怪我でもして出場できなかったら、ひと騒動起こるかもしれない。

私は6試合ともチケットを押さえた。こういう試合は観客席で見るに限る。右翼に近い席をとった。2012年のときも「イチローを見るのはこれが最後」と思って東京ドームに駆けつけた。7年後にまた見ることができるとは思いもしなかった。


1981年角三男、全登板成績【ストッパーで日本一に貢献、最優秀救援投手も獲得】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!