1か所でじっくり見るのもいいかもしれないが、私は毎年何か所ものキャンプに行っている。最初がそうだったから、それが当たり前になってしまったのだ。
今日、宮崎に行って沖縄、久米島、石垣島、沖縄と回り、高知に行って24日の夜に帰ってくるつもりだ。今年は初めて二軍も含めた全キャンプ地を回る。アメリカを除いて。そしてフルカウントや東洋経済などに寄稿しつつ、ブログでも書くつもりだ。

宮崎のキャンプ地

Miyazaki


二軍の西都市はかなり遠いが、今年は見に行くつもりだ。3日には西武が南郷で海上パレードをする。

宮崎はこの時期、かなり寒いが、朝からキャンプをしっかり見ていく。

IMG_0278


沖縄のキャンプ地

okinawa


平均気温が20度近い沖縄は別天地ではある。毎年2軍しか見ることができなかった久米島の楽天もしっかり見るつもりだ。

IMG_2297


あとは高知市の西武、阪神も観る予定。

「今年はどの選手がすごい」とかは一切触れない。「キャンプで選手たちは何をしているのか」をできるだけ楽しく伝えたい。

今年もこういう本を出した。



大変だった割に、不満も残る内容だが、その縁もあって今年も春季キャンプを全部回る。ただし、来年は編集体制が変わらない限り、この手の本は作る気はないが。

プロ野球の楽しさを今年も伝えていきたい。


1972・73年榎本直樹、全登板成績【チーム2位の先発数で、規定超えを果たす】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!