広島キャンプは過去数年、雨しか知らなかった。屋内練習場は見づらい。何とかグラウンドの選手を見ておきたいと思って、西武キャンプから広島に移動した。

午後1時、全体練習は終わり、グラウンドは打撃練習の拵えにかわっている。

IMG_2148


鈴木誠也が打っていた。彼もごつい。ランチ特打というやつか。

IMG_3840


飛距離もある。昨年までは新井貴浩が目立っていたが、いないとなると寂しい。

外野の入り口から野手陣が入ってきた。昼休み終了だ。
外野で軽くランニングをしてから、バックネット裏に集まってきた。

私もそうだが、ファンの視線は背番号「5」に釘付けだ。
「ちょーさーーん!」の掛け声もかかる。

IMG_3939


体は大きくないが、引き締まっている。

IMG_3963


ファンがバックネット裏に集まっている。かつて江藤智が人的補償で西武に移籍したことがあったが、これほどの注目度があったのかどうか。

IMG_4044


笑顔が素敵!みたいな感じになる。

ネット裏ではティー打撃、トスバッティング、速射トスバッティング、ロングティーと入念に体を動かしていた。ロングティーでは打球を上げることに専念していた。

人間は窮地に陥って真価が定まるのかもしれない。人的補償になることが決まってからの彼の言動が、周囲の評価を決定的に変えた。今や、広島のスター選手だ。

IMG_4138


雨がぱらついていた。
どうでもいいが、最近、どこでも雨がちらっとでも降ると、あわてて傘を差して合羽を被る人が多い。私などカメラなどはカバンに入れるが、少々の雨なら、濡れっぱなしにするが、紙の服でも来ているのだろうか?



1972・73年榎本直樹、全登板成績【チーム2位の先発数で、規定超えを果たす】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!