今年のマイルストーンについて、フルカウントにいろいろ書いている。昨年オフ時点でのランキングを基に作っているが、いろんな数字で、たびたび西岡剛の名前が出てくる。

毎年、宜野座のキャンプでは西岡の姿を見かけたものだ。今日も宜野座に行ったが、もちろんいなかった。
昨年オフに退団した主要な選手の中で、彼だけがまだ去就がはっきりしていない。

IMG_3119


キャリアSTATS
Nishioka


「昔の名前の選手を、ぎりぎりになって獲得する」落穂ひろい球団であるロッテ、オリックス、ヤクルトも西岡には食指を動かさなかった。

オリックスは成瀬を獲得したために西岡の枠がなくなったと言った。
古巣のロッテには西岡の方から入団の意志を表明したが、即日断られた。

大阪桐蔭出身では、中村剛也に次いで出世した選手であり、一時期は侍ジャパンにも名を連ねた。
しかし「大阪のヤンキー風」の言動が、鼻につき、ファンも多いが、アンチも多かった。

昨年のトライアウトのときも「一番厳しい道を選ぶ」と格好のいいことを言ったが、オファーはなかった。

率直に言って勘違い男になっているのかもしれない。本当にやり直す気があるのなら、独立リーグに行く道もあろう。NPB屈指のスイッチヒッターではあるが、そういう境遇を経験するのが彼にはよいように思うが。

IMG_3370



1979年藤沢公也、全登板成績【ドラフト指名5度目で入団した27歳の新人王】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!