昨日のOAK-SEA開幕戦、イチローは9番右翼で出場したが、4回裏に守備で、一度守備位置につきながら、ベンチに呼び戻された。
IMG_2576


イチローはくるっと外野の観客席に向き直り、両手を前に突き出して手を振ってから、またくるっと向き直って、ベンチのほうへ駆け出した。ナインはイチローと握手やハグをした。ベンチも総出でイチローを迎える。大声援の中、イチローはベンチへと消えていった。私は右翼外野席にいたが、途中から気が付いて、カメラにおさめた。

IMG_6127


IMG_6132


IMG_6141


IMG_6153


この間、アナウンスは全くなかった。観客席は「何が起こったのだろう」と訝しんだが、豊浦彰太郎さんによると、これま「メジャーの引退セレモニー」そのものなのだそうだ。開幕戦でこれをやることには異論があるだろうが。
イチロー本人も一言も述べず、球団も何も言わないが、イチローはメジャーのやり方で、観客に別れを告げたのだ。

こう考えると、今回のイチローの処遇、そして彼の言動はすべて腑に落ちるものとなる。
彼は、昨年、アクティブロースターを外れた時点で、引退を決意したのだろう。翌春に7年ぶりの日本での開幕戦が決まったのは、イチローの処遇と同様関係があったのかはわからないが、イチローには日本開幕戦で、日本のファンに別れを告げるプランが提示された。そしてそれをイチローも飲んだのだろう。

日本ならば、事前に球団、イチローが会見して「開幕戦限りでの引退」を表明するだろう。最近のNPBのちんけな選手の引退は、ほとんどその形をとってきた。しかし、それは最も重要な「公式戦」を、安っぽいセレモニーにしてしまう。冒涜と言ってもよい。それは避けたい。だから、イチローは「戦力」であるとの建前で、日本開幕戦に帯同し、プレシーズンマッチに出場したのだ。

おそらく、イチローには「スプリングトレーニングで好成績を上げれば、2019年も現役続行」という思惑もあったと思うが、この悲惨な成績で、自身も覚悟が定まったのではないか。
この日の2打席目は、おそらくイチローの最後の打席だ。鋭い当たりのファウルを飛ばしたのが、せめてもの意地ではあったか。

IMG_6012


今日の試合、サービス監督は「出場する」とは明言した。しかしスタメンではないようだ。代走か、守備固めか、ともかく、昨日でイチローは自らの去就を無言のうちにファンに明らかにした。

今日が「イチロー最後の日」になることは間違いないようだ。今日起こる出来事を記憶に焼き付けたい。

IMG_5547



2018年鈴木博志、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!