昨年、引退しなかった福浦だが、まだ一軍に上がってこない。

キャリアSTATS 2010年までとそれ以降のトータルの数字

Fukuura-02


戦力としてほとんど期待できなくなってから、なおも現役を永らえ、9月22日に2000本安打を打った。そして以降、一軍では打席に立っていない。

今季は二軍打撃コーチ兼任となったが、引退はしなかった。しかし1月24日に「今季限りでの引退」も表明した。

もはや戦力ではない。しかしもう1年だけ現役を続行した。でも、1軍には出場しない。これ、どういうことなのか?

二軍では5打数3安打と打っている。また、現役でありながら始球式もやっている。2年先輩のイチローのように、選手なのか、そうでないのかよくわからない状態にある。

このままシーズン終盤まで行って、例によって「引退試合」のためだけに一軍登録されて、お涙頂戴の茶番で締めくくる気だろうか?だとすれば、1年ずらすことに何の意味があるのだろか?

ゾゾマリンでは、福浦のユニフォームやシャツを着た人をたくさん見る。人気は衰えを見せていない。それもあってチームはこのレジェンドを持て余しているのか?

小玉明利のように2000本目前に引退させられた先人に比べれば、恵まれた晩年ではある。同い年の上原浩治も引退した。去就をはっきりさせるべきは福浦本人だと思うが。

IMG_8314



省エネ投球でイニングを稼ぐ/2007~2019・9回100球未満投球者一覧

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!