リアルスポーツのインタビュー

彼は生まれついてのオピニオンリーダーと言ってよい。教育の成果でもあろうが、自分の意見をはっきりもっている。

指導者や先輩が(教え子や後輩を)殴る、というようなことも、未だになくなっていない。自分も、中学から高校に上がる時、そういうのが嫌で、一番そういうのがなさそうな高校を選びましたから。
今の中学生とか小学生ぐらいのマインドだったら、なおさらですよね。今の子って、絶対にそういうの嫌だと思うんですよ。サッカーや他の団体競技はそういったパワハラ的なものは今はあまりなさそうなのに、野球に関しては今でもそういう不祥事がどんどん出てきてしまう。だから、野球をやる子どもが増えないんじゃないかと思いますね。

今の(育成年代の)監督やコーチなんて、本当に時代遅れの人たちばっかりですから。やっぱり人って、成功体験で生きてるじゃないですか。今の監督やコーチの年代って、とにかく走り込んで根性を鍛えて、先輩からのしごきにも耐えて、だらこそ今の自分がある、と思っている人たちだから、そういうこと(指導者や先輩からの暴力)をある程度肯定している部分があると思うんですよ。

今のプロ野球の監督・コーチでも、ちゃんと最新の情報を取り入れている人もたくさんいますけど、そうじゃない人もやっぱり一定数はいて。言い方は悪いけど、そういう時代遅れの人たちを一掃してからじゃないと、日本のプロ野球は絶対に変わらない。


IMG_2341


NPBで圧倒的な成績を残し、MLBでも一線級の投手になったダルビッシュにこういわれては返す言葉もないだろう。

今「球数制限」の本を書いている。今週中には入稿だが、多くの識者が口にするのが「指導者がひどすぎる」ということだ。
勉強をしていないだけでなく、ネット環境が貧しい人が圧倒的に多くて、世の情勢に極めて疎い。申し訳ないが、今の日本では、ネット弱者が子供を育てることは、不可能に近い。
しかし、そうした指導者の周辺には、同じようなレベルの関係者や、父母が囲繞していて、指導者が自分が時代からおいて行かれていることに気が付かない。

そしてメディアもそういう時代遅れの指導者に、昔から世話になっていたから、正面切って批判することもしない。

こういう形で、かさぶたのように古い指導者が、日本野球界には蟠っているのだ。

ダルビッシュには現役でこれからも頑張ってほしいが、引退した暁には、ぜひ、日本野球界の掃除に力を貸してほしいものだ。

IMG_5935


省エネがなんだ!!投げに投げてイニング稼ぎ3/1960~1986・150球以上投球者・球数が多い順

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!