フジサンケイの論調というのはとかく幼稚ではある。日ハムに去られて困っている札幌ドームに「やーい、ざまみろ」という記事が載った。
札幌ドームの不入りの原因についてだ

原因として考えられるのは、23年に予定されている日本ハム球団の北広島市に建設予定の新球場への移転だ。地元放送関係者は「ドーム側の球団への対応がひどすぎた。出ていかれて当然」と指摘する。
(中略)
「状況が全く改善されないことに愛想を尽かせた球団の流出を防げなかった、運営会社と天下り元の札幌市に対する市民の怒りは根深い。チームに愛着はあるが球場には拒否感すら漂っている」

片岡将という記者は、マーケティングを全く知らないのだと思う。日本ハムと3セク側のやり取りがもめたのは間違いないし、行政が馬鹿な対応をしたのも事実ではあろう。
しかし、観客が球団の肩をもって球場に来なくなった、みたいなことがあるわけがない。それで一番困るのは、当の日本ハムなのだから。

165c7c0c194b6977ed24c4189d43f94a_s


今季の日ハムの観客動員は1試合当たり25808人。昨年は27731人だから、確かに減っている。
それは日ハムの客が札幌ドームをボイコットしているのではなく、日ハムが「マーケティング疲れ」を起こしているのが大きいと思う。

日本ハムはソフトバンクと並び、「新市場を開拓した」成功事例と受け止められてきたが、福岡エリアと異なり、札幌エリアはマーケットが広く、人口密度が低い。2004年からのマーケティングも、そろそろ一巡しているのではないかと思う。少子化に加え、ここ15年で格差も広がっている。万札が消える昨今の野球見物を年に何度もできるリピーターは限られている。野球離れでファンの高齢化も進んでいるし。

a2de96b68769c1b57a9cf6a8246444c9_m


おそらく今後は東京ドームなどでの主催試合が増えるのだろう。それは残念なことだが。

昨年秋に北広島のエリアも見てきたが、新千歳空港と札幌の中間点という立地は悪くないが、よほどしっかりしたボールパーク構想を構築しないと、先行きは厳しいと思う。


省エネがなんだ!!投げに投げてイニング稼ぎ3/1960~1986・150球以上投球者・球数が多い順

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!