どうやら、牧田の冒険はこれで終わりになるのではないか。

パドレスの牧田和久は、現地17日にメジャーのロースターに名前が載ったが、翌日、つまり今日、40人枠を外れた。実質的な戦力外と言えるだろう。

牧田の戦績、メジャー、マイナーとも2018年

makita-2018


昨年、開幕から半月はまずまずの成績だったが、4月16日のドジャース戦でグランダルの一発など4失点、29日のメッツ戦でもフレイジャーとレイエスに本塁打を食らうなど5失点。これで信頼を失いマイナーに。

以後、MLBとAAAを浮き沈みしたが、大量失点が多く、怖くて使えない感じになった。

2019年はAAAではなくAAでのスタート。

makita-2019


AAはAAAとそれほど実力差はないが、それにしても5被本塁打は大きい。パッとしない成績だった。

サブマリン、浮き上がる球はフライボール革命の今のMLBでは、各校の狙い球になっている感がある。

今後はマイナー契約を結びなおすか、ウェーバーにかけられるか、FAになるか。

34歳の牧田には厳しい状況だ。おそらくNPBでは十分に通用すると思われる。日本復帰が最良の選択肢ではないか。

kouryuu0619



省エネがなんだ!!投げに投げてイニング稼ぎ3/1960~1986・150球以上投球者・球数が多い順

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!