昨日は、満を持しての登板だった。交流戦の頂上決戦で、巨人はエース菅野智之を投入した。

しかし菅野は先頭福田秀平に本塁打を打たれるなど1回4失点、2回、投手の和田に四球を与えた時点で降板させられた。まさに屈辱だ。
おじさんの原辰徳にしても、痛恨だっただろう。
一度戦線離脱した菅野だが、今年はおかしな投球が続いている。

戦績

sugano0623


4月19日の登板あたりからおかしくなっていく。
以後もたまにいい登板もあったが、菅野のパフォーマンスは落ちていく。

奪三振が少なくなり、被本塁打が増えている。
球速も上がらない。ここ2試合は150㎞/hに達しなかった。

本人はもちろん、エースの責任を果たそうと必死だろうが、体がついてこないという感じだ。

何度も言っているように、昨年のリミッターを超えた活躍が、今季に重たい影を落としている。
筋肉の出力が落ちているだけか、靭帯などに損傷が起こっているか、いずれかの可能性が高い。

宮本コーチはローテの維持を明言したが、菅野はもう一度休んで、MRIなどの精密検査を受けるべきだろう。少し時間がかかってもいいから回復を目指すべきだろう。

IMG_3294



えっ!もう降板!!2|1回未満の先発投手2002~2019・球数多い順

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!