こんなしょーむない話題でも、ニュースやワイドショーのネタになるのだ。
NHK
プロ野球・中日の応援歌の中に「お前」という表現が使われていることについて、球団側は不適切な表現だという指摘を受けたとして、公式応援団に表現の変更を要請し、応援団も使用を当面自粛することを明らかにしました。「行き過ぎ」か、それとも「理解できる」か、地元・名古屋で議論を呼んでいます。(中略)今回の対応について中日のファンからは「自粛は行き過ぎだ」とか「盛り上がる応援歌なので残念」といった声が上がっています。その一方で「子どもには悪影響があり、球団や応援団の対応は理解できる」とか「『お前』の部分を選手の名前に変えればよいのではないか」といった意見もあります。

FNN
30代男性:
もう何年もずっとやってたんで、急になんでかなとは思いました。
60代男性:
あの応援歌がないと、やっぱり中日らしくない。今の世の中、なんでも規制でね。
40代男性:
納得いく部分もあるんですが、これで自粛しちゃうというのは、まぁまぁ…グッと我慢して、別の応援歌で応援したいと思います。
チームは5連勝中だったが、その影響もあってか7月2日の巨人戦では6対0の完封負けを喫した。


IMG_5717


長生きせーよと思う。「お前」みたいな一般的な代名詞を規制してしまったら、応援はおろか、日常会話でさえもできなくなる。
与田剛が出まかせに何と言おうと、中日球団も応援団も、知らんふりしていればよかったのだ。

私だって我が子には「お前がもっと頑張らんといかん」とか「お前も悪いぞ」とか言ってきた。「君」という柄ではなかったし、他人行儀で気持ちが悪いと思ってきた。
「お前」が教育上よくないと言い出せば、使えない言葉がどんどん増えてくる。
学習院のご学友ではないのだから、汚い言葉の一つや二つ、使わないと立派な大人にはなれない。

誰かが何かを言い出せば、それに足を取られて身をすくませるしかなくなる。ネット時代の宿痾ではあろうが、ええかげんにしなはれ。
あしたから「お前」を連呼しなはれ。私が許す。


えっ!もう降板!!2|1回未満の先発投手2002~2019・球数多い順

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!