今年5月からMLBでの登録は、投手ではなくDHになっている。同じ登録の選手の成績を比較。

大谷は今日6の1、14本塁打を打って前半戦を折り返した。

DH登録の選手の成績。2018年と2019年。

DH20182019


DHはアメリカン・リーグで導入されているが、15球団の中でDHで登録されている選手は少ない。

多くは外野や一塁との掛け持ちだ。だから、DH部門限定の打撃成績の人数は少ない。

昨年は7人がDHで登録。最多本塁打はジャンカルロ・スタントン。打点はエドウィン・エンカーナシオンだったが、ベストナインに相当するシルバー・スラッガーにはこの顔ぶれではなく、DHでは53試合しか出場していないJDマルチネスが選出された。昨年の打点王だ。

IMG_5510


DH専業の選手は、走れない、守れない、打つだけのおっさん選手が多い。記者もシルバー・スラッガーを選出する際に食指が動かず、DHでの出場は少なくても他のポジションの好成績を上げている選手に票が入ることが多いのだ。

2019年は4人だけ。大谷翔平とハンター・ペンス、ネルソン・クルーズが並んでいるが、同程度ならばイメージは素晴らしくいいから、大谷がシルバー・スラッガー賞に選出される可能性は高いのではないか。


えっ!もう降板!!2|1回未満の先発投手2002~2019・球数多い順

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!