ゲンダイ
カネで優勝を買う巨人に独走を許す…セ5球団の末期的症状
巨人が本当に久々に「独走状態」になったことで「金で勝利を買っている」「他球団が、戦意喪失している」「戦犯は広島」と、お決まりの文句垂れ記事を書いているのだ。

巨人は、2014年以来優勝から遠ざかっている。毎年補強には大金を使っているが、獲得してみれば使い物にならなかったり、起用法がちぐはぐだったりして、うまく機能しなかった。
アンチ巨人の私は、ずいぶん笑わせてもらったが、それがたまたま今年になって、うまく回りだしたということだ。
少し前までの「ストーブリーグも、ペナントレースも巨人圧勝」みたいな話ではなくて、久々にこましな陣容になっていますね、という程度だ。
しかし、菅野がだめだし、巨人の一人旅が決まったと見るのは早計に過ぎるだろう。救援投手も頼りないし、主軸打者にも波がある。原監督の昭和野球で菅野など主力が壊れる恐れもある。

IMG_0073


広島がだめになるのも、ある程度予測がついた。FAでとられてもろくに補強していないのだから。この球団は、目先のことしか考えていない。それでも運良くいい素材が集まって3連覇できたわけだ。データ分析も全くしていないレトロ球団だから、浮上は難しいだろう。

しかし、他の4球団はまだわからない。今のNPBでは、突如ブレークする選手がでてくる可能性が常にある。DeNAなど、今年も面白い選手起用をしているし、今年は中日がちょっと元気だ。高橋周平が一本立ちしているし。
阪神は、相変わらず後手に回った補強だが、それでもまだまだ戦えるだろう。ヤクルトは投手陣がかなり苦しいが、村上の台頭など、伸びしろもある。

IMG_5736


夏の終わりまでにもう一山あるだろう。私は巨人は馬なりで勝っているだけで、全然盤石ではないと思う。
それに、CSに入れば、下剋上もあるのだ。巨人一人旅と決めつけるのは、早すぎる。


1983年槙原寛己、全登板成績【初登板初完封の衝撃、新人王に輝く】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!