あと2勝、NPB98勝での引退表明は、残念な気もするが、その潔さは近年の日本人選手では見られない。

日刊スポーツ
阪神ランディ・メッセンジャー投手(38)が13日、今季限りでの現役引退を球団に申し入れ、了承された。

間違いなく、阪神では最高の外国人投手の一人であり、NPB史上でも屈指の外国人投手だった。

キャリアSTATS

RMessenger


ドラフト11巡目でマーリンズに入団。当初は先発だったが、救援になり7年目にメジャー昇格。しかし実績があげられずジャイアンツ、マリナーズと移籍。マリナーズではイチローのチームメイトだった。

阪神に移籍した1年目も救援投手だったが、シーズン途中から先発に転向。以後、10シーズンにわたって安定した成績を残した。

メッセンジャーで特筆すべきは、今時のNPBでは群を抜いたスタミナだろう。
毎年200回、3000球近く投げて潰れなかったのは、最近では楽天の則本昂大とメッセンジャーだけだ。

IMG_4683


ずば抜けた球はないが、2m近い長身から重い速球を投げた。イニングイーターというのがふさわしい活躍。

キャンプではファンに時間をかけてサインをするのをよく見かけた。日本に順応し、NPBの野球に完全に適応した。

同じ年に移籍したマートンとともに阪神球史に特筆すべき投手だった。


ルーキー最多安打レース・2019

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!