私は政治的には「リベラル支持」のスタンスだ。室井實というライターもそうらしいが、ちょっとな、という記事を書いている。
読売グループの謀略説も!?〝優勝至上命令〟巨人の強さ - 室井實
巨人が2014年以来のリーグ優勝をした背景にはライバルチームの様々なアクシデントがあった。

広島ではバティスタがドーピングで登録抹消された。また緒方監督の暴力事件も報道された。

DeNAでは乙坂智の女性関係のスキャンダルが報道された。

室井實は、これらが両チームの弱体化を図るために、讀賣グループが仕掛けた「謀略」の「可能性」があると言っているのだ。
広島やDeNAは不祥事を隠蔽しようとしたが、讀賣グループがそれを暴露した「可能性」がある、ということらしい。

端的に言って、球団の隠ぺいを讀賣グループが防いだのだとすれば、彼らは珍しくも忖度なしに「言論機関」として真っ当な仕事をしたということになろう。
「個人や企業が隠そうとしている都合が悪いこと」を相手がだれであれ、どんどん暴き立てるのが、ジャーナリズムの使命だ。もし讀賣グループが先陣を切ってそうしたのなら、私は拍手を送りたい。
乙坂の話などは、文春が抜いたのではないかと思うが。

IMG_5424


またセ・リーグには「巨人優勝待望論」があるとも書いている。私はセパ両リーグの広報や球団運営者と話をするが、巨人以外で「巨人に勝ってほしい」と思っている人など今どきいない。巨人が勝ったってその恩恵が他球団に及ぶことはない。巨人も他の球団も自分の会社の売り上げしか考えていない。
今や巨人は他の11球団と何の変りもない普通の球団だ。

室井はまた長野は「巨人のスパイ」だと思われているとも書いている。この書き手の品性下劣がにじみ出ている。

>筆者は巨人戦を中心に毎試合、スコアをつけながら見たが、おかしな判定も多かった。ネットで騒がれている「謀略」が杞憂に過ぎないことを祈りたい。

杞憂です。こんな与太記事を書くから、リベラル派はいい加減だと言われる。「郵便ポストが赤いのも、みんな巨人が悪いのよ」は昭和の昔話である。

DSCF0523



ルーキー最多安打レース・2019

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!