松坂大輔と鳥谷敬について「2人は大金持ちです。力が落ちたらさっさと辞めなさい。どこ行って何したいのかなと思うんですよね」

江本のスタンスは基本的に張本勲と同じである。MLBが嫌いで、NPB贔屓。最近の野球についてはほとんど勉強していない「昭和の団菊爺」だ。
しかしそれだけに平成以降に流行している「超甘口のファンサービス」や「感動ポルノ」系には、見方が厳しい。
力が落ちたのに、いつまでも現役にしがみつく選手をばっさりやったわけだ。

なかなか素晴らしいと思う。江本のこの伝でいけば、イチローも福浦和也も「さっさとやめなさい」だろう。
そうならないのは、実績ある選手に周囲が忖度するためと、「引退のドラマ」を商売にしようとそろばんをはじく球団やメディアがあるからだ(そろばんて、古すぎるやろ)。
こうした見苦しさが、だらだらと続く。ファンの中にも、このことが理解できない低レベルが、増えているのだ。

素晴らしい実績を残した選手であればあるほど「すぱっとやめることができない」風潮は嘆かわしい。

今季途中ですぱっとやめた上原浩治のような「男の子」がどんどん出てこないかな、と思う。

やめ際が潔くないのは、その選手の晩節を汚すことだと思うが、そういうことは誰もいない。だから江本はえらい。

冗談半分かもしれないが、江本が言うように松坂が高知へ来ればいいと思う。待遇も年俸も環境も全然違うが、ここならプロ野球の未練を断つことができるかもしれない。

高知の前経営陣は藤川球児のあと、松坂にもオファーを出しているのだ。本当に野球がしたいだけなのならプロ年目にキャンプに参加した高知で、思い残すことなく楽しんでおしまい、もいいと思うが。

IMG_8369




ルーキー最多安打レース・2019

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!