いい投手だったと思う。救援投手に理解のないチームにあって、先発が下りた後のマウンドを支えた投手だといえよう。

カナダ、バンクーバーに生まれ17巡目という低い順位でフィリーズに。
MLB時代は不遇だった。

キャリアSTATS

S.Mathieson


アメリカ時代は切れのあるスライダーで三振を奪っていたが、制球にやや難があった。

2007年に救援投手となったが、MLBでは結果が出ず、2012年に巨人にやってきた。
2年目にセットアッパーとして割いたホールドを獲得。

翌年はクローザーにコンバートされたがぱっとせず、2015年からセットアッパーに戻って安定感のある成績を残した。

このことからもわかるように、マシソンはセットアッパーに向いている。ずばぬけたマネーピッチはなくて、速球とスライダー、スプリッターなどのコンビネーションでまずまずの投球を重ねるタイプだ。
そのかわり連投が利く。このタイプは勝利の方程式の2番目に置くとよいタイプだ。

2017年に契約を延長し、2年契約。
しかし、巨人はクローザーが固定できなかったために2018年には一時期カミネロにかわってクローザーも任される。ポジションが固定できないままに投げたが、2018年に左ひざの手術をしてから十分に投げられなくなった。

巨人でキャリアを終えることを決意。あとはプレミア12と五輪でカナダ代表として投げる。日本には脅威になるだろう。

沖縄や宮崎のキャンプで「スコット!」と投手陣から声を掛けられていた。投手キャプテンを務めた。人柄も良く、リーダーシップもあったようだ。

IMG_6400


IMG_8116



1964年金田正一、全登板成績【スワローズ最後の年、最後の20勝到達】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!