この選手は2000本まで粘るかなと思ったが、石井一久の眼鏡にかなわなかったようだ。



福浦とともにロッテの「顔」というべき選手だったのだが。

キャリアSTATS

Imae


PL学園出身のスター選手がまた一人減った。

2001年ドラフト3巡目でロッテに。バランスの良い中距離打者として頭角を現す。

P4095130


2005年にはミスターロッテ有藤が付けた「8」をつける。チームを引っ張る中心打者として人気者となったが、2015年に海外FA権を行使したために、ロッテを出ざるを得なくなり、楽天に移籍。

そもそもNPBで中距離打者の内野手は、MLBでは全くニーズがない。この自己評価も残念だったが、ロッテもなかなか残念な対応だったのではないか。

楽天に移籍後は故障との戦いだった。2018年に久々に規定打席に到達し、オールスターにも出場したが、このオフに大幅減俸を強いられた。このあたりから覚悟をしていたのではないか。

ちょっと楽天の「人事」に問題があるのかもしれない。

FA宣言をしなければ、福浦よりも十分に戦力だったから、今頃「2000本まであと何本」と言っていた可能性はあるだろう。

ま、猫も杓子も「2000本までは」というなかで、このあきらめの良さは評価できるが。

IMG_3759


1964年金田正一、全登板成績【スワローズ最後の年、最後の20勝到達】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!