先日、BCリーグの村山哲二さんに会ったときに「福井は大丈夫」と言っていた。

記事には書かなかったが「6社くらいオファーが来ている」と言っていた。
で、結局、こうなった。

福井新聞
野球の独立リーグ、ルートインBCリーグで運営会社が清算手続き中の福井ミラクルエレファンツを巡り、BCリーグは10月30日、新たに運営を担う会社を設立すると発表した。新会社、チームは福井県内を拠点とし、選手を引き受ける方針。チーム名は未定。解散の危機にあった地元球団は存続する見通しとなった。
 BCリーグによると、新会社は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の「トクサンTV」を運営するインターネット企業と弁護士事務所の経営会社(ともに東京)が軸となり出資する。福井県内の複数の企業が協賛金提供などに関心を寄せている。BCリーグ事務局長の小松原鉄平氏が社長に就く見込み。


他人事のように書いているが、現在の福井の運営会社の福井県民球団は、福井新聞が出資している。福井新聞としても、ほっとしていると思う。
トクサンTVは、野球を中心にしたユーチューバーであり、経営手腕は未知数だ。ここからスキームを組んでいくのだろう。村山さんが言う「6社」のうち、どれだけの会社が応じるのか。

1球団でもアウトになれば、連鎖反応が起こる可能性があった。まずは胸をなでおろした。

P5233876


また、来季から神奈川にBCリーグのチームができることになった。
今年6月に、準加盟だった神奈川フューチャードリームスが正加盟を申請したのだ。
同じく準加盟だった静岡は、正加盟を申請しなかった。
神奈川フューチャードリームスの監督には、鈴木尚典が就任する。鈴木尚典は、横浜DeNAベイスターズの正社員だ。野球選手のOBが正社員になることは珍しい。少年野球の普及を担当していて何度も話を聞いた。正社員の身分のまま、BCリーグの監督になる。DeNA球団としては、実質的に傘下に収める意向があるのではないかと思う。
私はずっと独立リーグは、NPB傘下になるべきだと思っていた。こういう記事も書いたが

プロ野球人気の陰で「独立リーグ」の厳しい現実

DeNAはさすがにわかっているという印象だ。
こういう流れがどんどん大きくなってほしいと思う。

IMG_0458



1964年金田正一、全登板成績【スワローズ最後の年、最後の20勝到達】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!