美馬の人的補償で行くのではないかと思われたが、トレード。涌井のプライドを考えたということか。

ニッカン
楽天が、ロッテ涌井秀章投手(33)を金銭トレードで獲得することが18日、分かった。早ければ19日にも発表される。先発投手を補強したい楽天と、若手の先発投手が育ちつつあるロッテの思惑が一致した。

今やNPBでは数少ない「エース」と言ってよいのではないか。

キャリアSTATS

Wakui


横浜高校時代は「松坂大輔以来の逸材」と呼ばれた。
先輩の背中を追いかけるように西武に入団。2年目にはローテの柱となり、ここから最多勝2回。
同い年のダルビッシュとともにパ・リーグのエースとなるが、2012年から救援に転向。
さらに2013年オフにFAでロッテに移籍。いろいろスキャンダルもあった。

しかし弱小ロッテでもエースとして活躍した。2年目の最多勝は素晴らしかったのではないか。

涌井は打たれても崩れないタフなスターターだ。球威は落ちても打者に向かっていく強気は健在。

若手台頭の中、気分的に腐っている可能性もある。

まだ来年34歳だし、もうひと働きするのではないか。しかし今季のロッテと楽天のストーブリーグは素晴らしい。

IMG_7422


1985年福間納、全登板成績【やられたらやり返せ、リーグ優勝&日本一に貢献】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!