twitterで本人も怒っていたが…Frashの記事
ダルビッシュ有、本業不振でトレード有力候補

これはひどい記事だ。今季のダルビッシュは「本業不振」だそうである。
2019年、ダルビッシュ有の月間成績

Dar2019


確かに年間では6勝8敗だが、それだけみて「本業不振」とは、素人以下だろう。

月次成績、防御率は後半にかけてよくなっているが、そこではない。被安打や、失点、自責点でもない。

奪三振と与四球に注目。
奪三振がしり上がりに増え、イニング数を大きく上回る。それと反比例して与四球が激減しているのだ。

WHIPは1をはるかに下回っている。そしてSO9は10を超えている。何より凄いのは、投手にとって最重要の指標の一つとされるK/BBが、驚異的な数字になっていることだ。

三振を取りまくってほとんど歩かせない。こんなすごい投手はMLBでもほとんどいない。

私はNumberWebでも書いたが、今季後半のダルビッシュは掛け値なしにMLB屈指の成績だった。

トレードの対象になるのはダルビッシュに「高い価値」があるからだ。中継ぎ候補などとんでもない。MLBのジャーナリズムも高く評価しているのに。

頭から今季後半の調子でフルに投げたら、どんな成績になるのか、今から本当に楽しみだ。

(メジャー担当記者)が誰なのか知らないが、そんなのでも務まるのなら、本当に楽なものだ。


1985年福間納、全登板成績【やられたらやり返せ、リーグ優勝&日本一に貢献】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!