今年のラグビー、トップリーグは大盛況だそうな。そういや電車の車窓からみる花園ラグビー場の近辺の街並みも活気がある。
たくさんの観客が詰めかけたトップリーグの試合会場では「にわかです」という声が聞こえている。
みんな、割とうれしそうにこう話すのだ。

ラグビーは神戸製鋼が強かった時代とか、5年前のワールドカップの時とか一時的に人気があった時期もあるが、ほとんどの歴史では「マイナースポーツ」だった。
だからラグビー側は、今回の「にわか人気」を何とか根付かせようと考えている。

だから「にわか」に対して優しいし、ルールの解説なども懇切丁寧に行っている。公式サイトには「動画で見るラグビールール解説」とか「ラグビー体験会」とか「普及活動」などのメニューがトップ画面に並んでいる。
道は険しいが、ここからラグビー人気が定着する可能性はあるだろう。

6fbb99c588f8e641f9a72774e3e9c7d6_m


野球の場合は、トップリーグであるプロ野球で「にわか」になろうとしてもなかなかなれない。行けば、大観衆とともにいきなり声を上げたり、お遊戯をしたり、幼稚な「応援」をさせられる羽目になる。野球のルールや面白さをよく知らないうちに、どこかの球団のファンになるケースも結構あるのだ。

これだけ野球のマーケットが縮小しているのである。そろそろ「にわか」向けに、野球のルールや魅力をじっくり教えるサイトや取り組みがあっても良いと思う。
そういうことを一から教えていかなければならない時代が、間違いなく来るのだから。

ま、そのまえに「野球界」全体で統一した団体を作り、サイトを開設する必要がある。これができないのが、最大のネックではあるのだが。


1960年小野正一、全登板成績【リーグ優勝&最多勝、リリーフで21勝】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!