これ、かなりおかしいんじゃないかと思う。

2010年からの投票結果

HOF2020E


バースの票数が大きく落ちて、田淵が伸びた。
田淵は2000本打っていないし、MVPにもなっていないし、監督としてもろくな成績を挙げていない。
もちろん人気者で、V9時代の名選手ではあるが、かなり無理があるように思う。

大沢、柴田、長池などは伸び悩み。柴田はV9戦士ではONに次ぐ実績があり盗塁の第一人者だった。ここまで票が伸びないのはとばく事件が影響しているのか。

田淵が殿堂入りするなら長池ももう少し票が入っても良いと思うのだが。通算1390安打だがMVPを2回とっている大選手だ。中西太と同じような実績だと思うが。

同じくMVPをとった加藤秀司は2000本打っている。土橋正幸や足立光宏も十分に殿堂入りの資格があると思うが。

完全に憶測でモノを言うが、近年、かなり恣意的な投票が行われている背景に山本浩二の存在があるのではないか。
2012年の津田恒美、2013年の大野豊、同年エキスパートでの外木場義郎は、いずれも広島の選手だ。そして今年の田淵幸一は法政大学以来の盟友だ。

現役時代の実績では殿堂入りがかなり難しいと思われるこれらの候補の殿堂入りには、山本浩二が動いているのではないか。何の証拠もないがそう思う。


1960年小野正一、全登板成績【リーグ優勝&最多勝、リリーフで21勝】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!