niftyニュース
阪神は春季キャンプ中の練習試合でのジェット風船を使用した応援を自粛するよう求めた
阪神1軍の対外試合は8日の中日との練習試合、2軍は11日のJR四国との練習試合から
新型コロナウイルスの感染防止策として「ご協力の程お願いいたします」としている


新型コロナウィルス肺炎の感染力に関する報道はいろいろでているが、総じていえばそんなに感染力が強いわけではない。濃厚接触しない限りは大丈夫だと思う。

ジェット風船は、あほなファンが喜んで飛ばすものだからなくても全然いいと思うが、コロナウィルスがどうたらだから禁止しますというのは、かなりおかしいと思う。

19c9f885178a48b17bbd710b4a70b7b2_m


まず、唾液から感染する可能性は「濃厚接触」でない限りかなり小さいだろう。風船についた唾液が飛沫となって宙を舞っている間にウィルスが拡散してキャンプ場のファンが感染するようなことは万が一にもありえないだろう。
そこまで感染力が強ければ、日本の感染者ははるかに大きくなるだろうし、クルーズ船の乗客は食堂やいろんな場所で顔を合わせている間に全員感染しているはずだ。

これ、ちょっと大げさすぎでデマに近いのではないかと思う。

昨日のDeNAでも記者受付の窓口には、「熱があったり風邪の症状がある人は受け付けない」ということが書いてあった。それは当然必要だと思うが、過剰な反応は良くないだろう。

阪神の対応を見て、唾液からでも簡単に感染すると思う人も出てくるのではないか。

沖縄は、この時期、春節からの影響で多くの中国人が来るが、今年は半減している。モノレールでもすんなり座れるし、那覇の街中も歩きやすい。

沖縄にもウィルスは上陸しているとは思うが、あまりにも過剰すぎないか。これを口実にジェット風船を根絶するというのなら大賛成ではあるが。


2019年E.エスコバー、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!