デイリー新潮
「カープ女子」が激減…人気に陰りか? 広島キャンプで見えた“異変”とは

よく読んでみると、キャンプの人出がちょっと少なかったという程度の記事だ。
今年、私が見に行った限りでは相変わらずお客はたくさん来ていたし、人気はあると思えたが。
これ、月曜日の昼間である。

IMG_0362


ただし春季キャンプは、2月中旬から人出が減っていった。新型コロナの影響だ。それに昨年まで二軍が一駅隣の東光寺でキャンプをしていたのが、沖縄のコザに移動した。「見もの」が減ったことも人手に影響したのだと思う。

今は非常時なので、それを勘案しないと増えたか減ったか実際にはわからない。

IMG_0378


カープのシートの抽選権の配布では、今年も多くのファンが集まっている。カープ女子が減ったかどうかは、現時点ではわからないというのが、だとうなところだろう。

しかし、「新潮」と言うメディアで「カープ女子激減」という見出しが躍ったことは大きな意味がある。
こういうものはムーブメントだ。カープ女子の多くは、メディアのから騒ぎによって、トレンドに乗っかった人々だから、カープ女子が「トレンド外れ」になれば、それだけで「気分」がしぼんでいくことだろう。

どんなものごとでもそうだが「景気」というのは「気」のものだ。
ここ数年、異常なカープ人気だったが、今年が転機になるのはほぼまちがいないのではないか。


2019年E.エスコバー、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!