今日明日に事態が好転しそうな兆しは全くないので、これは仕方がないだろう。

日刊スポーツ

臨時の12球団代表者会議が9日、都内で開催され、3月20日のプロ野球開幕の延期が決まった。延期の期間などについては決まっていない。この日行われた日本野球機構(NPB)とJリーグの合同の第2回新型コロナウイルス対策連絡会議では、専門家から「プロ野球の開幕について延期が望ましい」との提言がされていた。

時期を決めていないのは、政府が15日をめどに「一つの判断をする時期」としていることがある。この判断に基づいて開幕日を決めるということになるだろう。
おそらくは3月18日まで公式戦を延期していたJリーグもさらに延期を決めることになろう。

IMG_5721


普通に考えれば開幕時期は2週間後の4月3日が妥当なラインだろう。それまでに事態が根本的に変わることはないだろうが、隠忍自重にも限界がある。NPB側は「遅くとも4月中の開幕を目指す」と話している。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」ではないが、Jリーグと歩調を合わせることで「やっても大丈夫」という空気を作ろうということか。

ただ、無理に開幕して、球場がクラスターになるようなことがあってはならない。そのあたりは慎重に判断すべきだ。スポーツ界で一番遅くから始動しても別に構わないのだ。

おそらくはこの決定は、日本高野連にも影響を与えるだろう。無観客試合から一歩進めて、中止になる可能性が出てきたのではないか。


2019年E.エスコバー、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!