新型コロナウイルスによってリアルの「日銭商売」が、真っ先にダメージを受ける。
小売業、飲食業、水商売、レジャー施設などがこれに当たる。「不要不急の外出」の自粛によって「買い物」「外食」「レジャー」が冷え込むからだ。
また、レジャーの中にはスポーツ興行のように、商売そのものができなくなるものも出てくる。
さらに、世界的なパンデミックだから外国人の需要を当て込む商売も打撃を受ける。これに次いで、消費が縮小することであらゆる製造業が縮小していく。
ネット系のビジネスは、感染を引き起こすリスクがないことで、現時点では大きな影響を受けていない。人々は買い物をネットで行うようになる。
また、人々が外へ出歩けない分、ネットコンテンツはアクセスが高まっていく。アフィリエイト系の広告についても見られる可能性が高まる。
当サイトのアクセスはこのところ低迷している。当サイトは平日の方が休日よりもアクセスが多い。また昼時にピークとなる。読者各位が出勤して昼食時にスマホやパソコンで見てくださるからだろう。アクセスが落ちているのは、読者各位の中に出勤を見合わせている人がいるからだろう。
しかし、アフィリエイトはむしろ上がっている。広告に反応する読者が多くなっているのだ。Googleは困っていないのではないか。
私が投稿しているサイトについて担当者に話を聞くと、スポーツ専門サイトはそれほど困っていない。しかし総合サイトは企業が入稿を控えているため、苦しくなっている。
ただ、これが長期化すると、人々の消費マインドが決定的に冷え込むために、ネットも含めて商売の縮小が始まる。遅かれ早かれ、日本の商売はすべてだめになる。
4月にも人々の気持ちは「新型コロナによる病死か、経済縮小による餓死か」の二択になってくるだろう。多くの人は餓死よりも病死のリスクを選択するから、いろいろな場面で「見切り発車」が行われるだろう。
野球もそういう形で見切り発車的に再開するのではないかと思う。ホリエモンが言うように「リスクが0%」になるまで待っていては死んでしまうからだ。
明日の専門家会議の発表が非常に重い。その発表次第でプロ野球やJリーグの開幕時期は決まるだろう。
年度別チーム第1号本塁打は俺だ! 広島編
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
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