東京オリンピックは遅くとも来年7月には開幕しそうだ。安倍晋三首相の自民党総裁任期が9月に切れる。そこまでに絶対にやりたいという権力者の意向がある。

IOCの委員の中には春開催を口にする人も出てきた。
春の方が、日本の過酷な夏を避けることができる。良いかもしれないが、野球ファンにしてみればWBCはどうするんだ、ということになる。

P2233463


WBCを主催するMLB機構は、直前になって2020年3月13日から始まる予定のWBCの一次予選を無期限に延期するとした。
MLBもNPBもペナントレースを延期しているのだから、当然のことだが、いつやるのか?秋にやることができるかどうかわからない。

本大会は2021年3月9日から23日まで行われる予定だが、東京オリンピックが春開催となれば、東京五輪にも野球大会はあるので、予定が被るために実質的に不可能になる。

例え7月に開催するとしても、3月7月に野球トップチームの国際大会が立て続けにあるという状況は考えにくい。

おそらくはWBCの方が譲歩して、2022年開催になるのではないか。

しかし、こういう形で延期が決まって、もともと日韓台以外で人気がないWBCを継続してやる機運が持続するか?

野球の国際大会は、これまでも何度も中止になったり形式が変わったりした。
全く予断を許さないが、最悪の場合、WBCは立ち消えの可能性もあるだろう。


年度別チーム第1号本塁打は俺だ! 広島編

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!