都内で新たに40人以上感染確認
NHKは抑制のきいたおとなしめの報道だった。それがかえって事態の深刻さを物語っている。

日本だけは大丈夫だという希望的観測は、もう捨てないといけないだろう。

東京都の前日までの感染者の最大は17人だったがこれが40人以上に。このまま数字が伸びれば、オーバーシュートになっていくだろう。

おそらくここ10日前後に都内で行われたイベントや、花見に出かけた人たちが感染を広げた。出所不明の感染が広がることで、収拾がつかなくなる可能性がある。

首都の都市封鎖は衝撃的な影響を与えるだろうが、圧倒的な人口を抱えるだけに、ここで封鎖できなければイタリアのような状況につながる可能性がある。

アメリカから多くの人が封鎖直前に日本に帰ってきている。これもリスクだ。

IMG_9857


今日、Jリーグは5月1日のJ1開幕を発表した。しかし4月24日のNPBの開幕も含め、見直しがかかる可能性は極めて高い。

小池都知事は今夜の記者会見で「週末の不要不急の外出の自粛」を要請するようだ。小池都知事は昨日、都市封鎖の可能性に言及したが、本当に爆発的な感染を防ぐ気があるなら、今日の時点で封鎖に踏み切る必要があるのではないか。
そろそろ「野球、サッカーどころではない」事態になりそうだ。


年度別チーム第1号本塁打は俺だ! 広島編

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!