当サイトのコメントを見ていると、つまらない人がたくさんいるんだなあと思ってしまう。藤浪が恥を忍んで感染を公表したことを「匿名」で責める人々に正義はあるだろうか?何の不利益も被らない安全な立場で、なぜそんなに偉そうなことが言えるのか?そこまで正義面をしたいなら、名を名乗れ!といいたい。

藤波晋太郎が「自粛要請」が出ているのに、夜の巷に繰り出して他の選手や女性と女性と会食していたことは、褒められたことではない。迂闊であり、軽率なことだった。「プロ選手の自覚が足りない」ともいえるだろう。

しかし2週間前の時点で、事態がそこまで深刻だと認識していた日本人はどれほどいただろう。昨日今日の段階ならば、確かに「愚かしい」といえるが、2週間前、つまり、まだ東京都の感染者数が10人そこそこで、オリンピックの延期も決まっていない時期に、20代の若者がそういう愚挙に出ることを、誰が厳しく責めることができるだろうか。その1週間後に、いっぱいお花見した人がいたのに。

IMG_6444


彼が立派だったのは、異状を感じた時にそれを隠蔽しようとしなかったことだ。
野球選手は、目上から叱られることをすごく嫌がる。「失敗するな」と言われて育ってきたからだ。自分の異状を隠そうとしても不思議ではない。
しかし彼は、積極的に医者にかかり、最後はPCE検査まで受けた。そして結果が出ない時点で「名前を公表してもいい」と球団に言ったのだ。

普通、そんなことできるか?
その藤浪に「この非常時に、女子と飯を食うなど怪しからん」と誰が言えるのだ。そういうあなただって外食もしたはずだ。友人と話しただろう。山伏みたいな生活をした人などいなかったはずだ。

彼の勇気ある申し出によって、日本中の人は「味覚、嗅覚異状が新型コロナウイルスの重要な兆候」だと知った。それを普及せしめただけでも、彼はいいことをしたと思うのだが。


彼の軽率な行いは、いけないことだったと思うが、許してやれよと思う。今後藤浪のように味覚、嗅覚異状を覚えた人は、医師に駆け込むだろう。「藤浪みたいになった」と言って。
そしてその中から陽性者が見つかるはずだ。

それが、彼の馬鹿な行動の入れ合せになるんじゃないか?


年度別チーム第1号本塁打は俺だ! 広島編

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!