まあ、予想されたことではあった。今、調べたらアマゾンにも何10点と売られていた。当サイト経由で購入されては困るから、ここでは紹介しない。
球児に贈った「甲子園の土キーホルダー」がフリマ出品、5000~1万円の値
フリマアプリというのは、匿名で商品を手早く売り抜けることができるので、モラルハザードを生みやすい。
昨今は「身もフタもない」モラリティの人がたくさんいる。野球選手のサインなどもすぐに転売される。それを阻止するためにはサインに宛書を入れるなり自分で防衛しなければならない。

甲子園の土は、身もフタもない言い方をすれば「ただの気休め」だ。贈る側は大層な気持ちで土を掬って容器に入れたかもしれないが、それで今夏甲子園に行けなかった埋め合わせができるわけでなし、大きな意味があるわけではない。

ただ「甲子園至上主義者」にとっては、命の次くらいに大事に思うかもしれない。女子も含めた全国の高校球児は、これを押し頂いて受け取って家宝にしてほしいくらいに思っている。

IMG_9383


しかしそれは勝手な思い入れであって、もらったらもらったもんのものである。場合によっては転売されても文句は言えない。
高校球児の大半は甲子園には端から縁がないし、今更もらってもと思う子もいるだろう。女子などは、もともと甲子園に縁がないのだから「なんでくれるの?」と思っても仕方がないところだ。
高校球児といっても、そういう様々な思いがあるのだが、それに気づかず「みんな甲子園を目指して頑張っているのだから、感動して受け取ってくれるはずだ」と思ってしまうのは、おめでたいと言えるのではないか。

少なくとも転売されることは、予想してしかるべきだった。強制力はないにしても「転売はしないでほしい」くらいは注記しておくべきだっただろう。

純粋な「善意」だったかもしれないが、それをもらうよりも数千円もらうほうがいいと思う高校球児もいる。
これもまた現実だということだ。


先発全員打点チーム/暫定版

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!