ほっともっとフィールドは、好きなスタジアムの一つだ。国内で一番美しい球場だと思う。

内野まで芝がはってあって、ナイターになれば、素晴らしく映える。宵闇が迫って、この球場にぼちぼちと人が集まってくる時間帯の空気感は何とも言えない。それはコロナ禍でも変わらない。

IMG_6945


ドーム球場ではこの味わいはない。
入場前に検温をする必要はあるにせよ、オープンエアの球場では、席の間隔はやや狭まっているし、マスクの規制などもやや緩い。

先発はオリックスは山本由伸、楽天は辛島航。オリックスはブルーウェーブ時代のユニフォームだ。

IMG_8370


IMG_8512


山本は相変わらず伸びのある速球で三振の山を築く。浅村に一発を打たれたが、それ以外は快調だ。
オリックスの8番に大下という名前がある。2回に走者を2人置いて打席が回ってきた。背番号は「102」。成績欄は空欄のまま、育成枠から今日上がってきたばかりだ。
辛島の球を落ち着いて見ている。フルカウントになって、内角の球を思い切って振った。バットでこねるような角中みたいなスイングだったが、これがライナーでスタンドに届く。

IMG_8731


全速力で塁を回っていたが、途中からゆっくり走るようになった。

IMG_8748


本塁に帰ってきてチームメイトの祝福を受ける。171㎝の小さな大下は、なんか不時着したUFOから連れ出された宇宙人みたいだ。
「優勝やー!」という声が客席から飛んで、そのあと爆笑。

IMG_8765


三塁守備も張り切っている。

IMG_8798


山本は7回のピンチを切り抜け、112球で8回を投げた。
最後はディクソンが締める。

IMG_9308


分散退場で、すぐに外に出られないためにヒーローインタビューも見る。

IMG_9332


やっぱり野球は面白い。いいものを見せてもらった。


中日・ナゴヤ球場・ナゴヤドーム・シーズン最多本塁打打者/1950~1988、2007~2019

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!