今季、規定打席以上のRCランキング。MVP候補という意味合いがある。



昨日時点のパ・リーグの規定打席以上の選手のRCランキング。

RCPL2020


柳田がダントツの1位だ。2位はオリックスの吉田。一時期は4割に迫る勢いだったが、西武の高橋光成にあわやノーヒットノーランの好投をされたあたりからぱったり当たりが止まってしまった。

3位に楽天の浅村、4位日本ハムの近藤。近藤は出塁率5割に迫っている。

打点、本塁打現在2冠の中田翔は7位、今季低打率にあえぐ山川が8位。

2019年はこういう最終結果だった。

RCPL2019


吉田がRCは1位。オリックスが低迷している限り、吉田はどんな好成績を上げてもMVPには届かないのではないか。

2位、3位、4位と6位に西武勢。秋山の離脱の穴が大きかったことがこれでもわかる。
浅村も元西武だから、どれだけ西武の育成能力がすごかったのかとも思う。今季の西武は荒っぽいスパンジェンバーグこそ入ったが、中村剛也の不振も大きい。

この数字を見る限り、ソフトバンク、柳田はMVP候補の筆頭だろう。

IMG_5880



中日・ナゴヤ球場・ナゴヤドーム・シーズン最多本塁打打者/1950~1988、2007~2019

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!