やはりNPB2000本に未練があるのだろうか?それにしても、もう43歳であるが。

鹿児島からPL学園に野球留学、高校時代に7球団競合の果てに近鉄が指名権を獲得するがこれを蹴って日本生命に。
1998年、逆指名で中日に入団。

Fukudome


内野手としては守備に課題があったが、打撃は抜群で、1年目から規定打席に到達。

2001年に外野手に転向してから本格的な活躍。
二塁打が多い中距離打者であり、選球眼もよく、非常に優秀。外野手としても判断能力が高く捕殺も多かった。

31歳で海外FAでカブスに移籍。4月に華々しい活躍をして、この年、オールスターにも選ばれる。しかし7月ごろから打撃成績は急降下した。

翌年以降も春は華々しい活躍をするが、夏に成績が下落する傾向が続き、2010年以降はレギュラーではなくなる。2011年にインディアンスに移籍、翌年はホワイトソックスに移籍するが、出場機会が減る。最後はヤンキースに移籍するもメジャー昇格はなく、FAに。

翌年争奪戦で阪神に入団した。

6419ee41-s


すでに36歳で当初は故障も多く期待外れかと思ったが、38歳から復活し、中軸打者として活躍した。

そのキャリアだけを見れば、もう十分だと思える。しかし福留は現役続行の意志を示している。

日米通算ではなく、NPB単独での2000本が欲しいのではないか。あと73本であり、300打席ほどあれば達成できる。
外野手としても打者としても盛りが過ぎているが、獲得するチームはあるのか。


夢の打点王レース/中田翔・浅村栄斗vs11人の打点稼ぎ人

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!