ペイペイドームは1万7千人余、スタジアム内の賑わいは戻ってきた。しかし試合内容は「声もない」という状況だった。
たまにしか来ないから行きつけの店はないが、「いったことがある」程度の店はある。そのうちいくつかが潰れていた。地下鉄の中づり広告は、地下鉄や交通局のものが多い。広告主がいないのか。新型コロナのダメージではないかと思った。

IMG_6082


入場に際しては、スマホのチケットに加えて、一人一人名前、座席番号、電話番号などを登録させられる。球団レベルよりもさらに物々しい感染症対策をしている。

IMG_7453


先発はムーアとサンチェス。巨人は戸郷が先発から外れているので、菅野以外では最も期待ができる投手ではある。座席が最悪で、投手はみんなネットの支柱が入ってしまう。

IMG_6197


IMG_6506


立ち上がり、遊撃牧原がエラーで先頭、吉川尚が二塁。このチャンスに最低1点でも巨人がとっていたら試合展開は大きく変わっただろうが、松原は三塁に送れず。坂本三振、岡本遊ゴロ。

ソフトバンクもサンチェスを攻めあぐんでいたが、3回二死から周東がシリーズ初安打の内野安打。そして中村が右翼に一発。

IMG_6553


試合は以後、静かに進んでいったが、5回を過ぎたころから、ムーアがノーヒットであることが気になってきた。
失策や四死球で走者が出ていたから、ものすごい好投という印象はなかったが、それでもノーヒットとはなあ、という感じだった。しかし徐々にいい当たりが出て来てはいた。

7回にはソフトバンクは、3安打で2点を追加する。柳田は目立たないが絶好調である。

IMG_6991


巨人の救世主、高梨は、疲労度が高そうだ。使われすぎたのではないか。

IMG_6941


工藤監督は8回からモイネロを出した。「投手は先発完投するもんだ」というセ・リーグの考え方なら続投もあっただろうが、そうはしなかった。今の巨人打線にモイネロが打てるはずはない。
制球が乱れて2人走者を出したが、3者三振。レベルが違いすぎる。

IMG_7050


9回、調子が上がらないクローザーの森から丸が安打を打ったが、それが精いっぱいという感じだ。

IMG_7217


第5戦のチケットも買ったが、使うことはないだろうなあ、と思った。セ・リーグは何らかの改革に着手すべきだろう。

IMG_7242



2020年のセ・リーグ投手陣 リリーフ詳細版

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!