団塊世代の最後の方にあたる。当年取って72歳。

団塊の世代の新生児数は1年で270万人近く。今年は80万人だから、3倍以上だ。
この年、プロ野球の一軍の試合でプレーしたのは86人。

年男1949


1949年早生まれでは、ヤクルト、巨人で投げた浅野啓司。眼鏡が印象的な先発投手だった。

大洋のしぶとい左打者だった高木由一もこの世代。遅咲きながら代打から中軸に昇格した。

4月2日以降では、最多勝はマサカリ投法の村田兆治。トミー・ジョン手術の先駆者でもある。続いて加藤初、西鉄から謎の巨人移籍で活躍。さらに、のんべの完全試合男今井雄太郎、続いて阪神の左腕、山本和行。先発でも救援でも活躍した。
山本だけでなく、中村勝広、川藤幸三、ラインバック、榊原良行、弘田澄男と阪神で活躍した選手が多い。弘田はこの世代最多安打。

王貞治に756号を打たれた鈴木康二朗もこの世代。

南海、西武で一本足打法で鳴らした片平晋作、この人はもう亡くなった。

安打製造機、佐々木恭介は、盛りは短かったが首位打者を獲得。

パ・リーグの試合でよく見た選手がたくさんいた世代だった。


2021年 明けましておめでとうございます。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!