毎年、こんなにたくさん大物選手が死んでいたのかな、と思ってしまう。殿堂入り選手がどんどん鬼籍に入っている。

ドン・サットンは、1945年生まれだからまだ75歳。
ロッド・カル―、ラリー・ボーワ、チームメイトだったレジ―・スミス、投手ではジム・パーマーなどが同世代。
NPBでは高田繁、和田徹など。

Don Sutton


ガルフ・コースト州立大から、ドラフト施行の直前にドジャースに入団。
1年目のアルバカーキでは南海、近鉄で活躍したクラレンス・ジョーンズとチームメイト。

翌年にはメジャーに昇格し、ここから23年の長きにわたってMLBで活躍した。

二けた勝利は21回に及ぶが、20勝以上は1回だけ。永年ローテーションを維持したが、タイトルは1980年の防御率1位だけ。
サイ・ヤング賞の候補には4回なったが、4位が最高。しかし200イニング以上を20回。

史上最高のイニングイーターといっても良い投手だった。故障者リストに入ったことは一度もなし。剛速球はなかったが、合理的なフォームで、切れの良い速球を制球力良く投げ込んだ。

1971年、巨人がベロビーチでキャンプをした時に、サットンは3歳年下の堀内恒夫に声をかけて、交流が始まった。サットンは堀内にチェンジアップを伝授したという。堀内はそのお礼に落差のあるカーブを伝授した。堀内によるとこれで2人の投手寿命が延びたのではないか、とのことだ。

サットンはスポルディング社製のグラブもプレゼントしたが、これがフィットしたので堀内は以後、アメリカに行くたびに同じグラブを4~5個購入したという。

NPBとの交流も深かった大投手だったのだ。


2020年石山泰稚、全登板成績【ホールド相当の引き分けが8つ】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!