楽天に入る。このチームは17シーズン目だから、2回で全部終わる。


2005年から2009年、野手は各ポジションRC1位、投手は勝利、セーブ、ホールド1位

2000-RE

2000-REP


ざっくり言えば「借り物ナイン」である。仕方のないことだが。

捕手の藤井は近鉄から。リードのうまいいい捕手で、阪神でも活躍した。

一塁のフェルナンデスはロッテ、西武、楽天、オリックス、西武、楽天、オリックスとめまぐるしくチームを代わって1286安打を打っている。

二塁はこれも近鉄からの高須洋介。

三塁はまたフェルナンデス。この年ベストナイン。

遊撃はデビュー3年目の渡辺直人。生え抜きだったが横浜、DeNA、西武に移籍している。

左翼はリック・ショート。NPBの最初はロッテだったが一時期退団したのち楽天。2007年首位打者。

中堅は鉄平。中日では土谷鉄平。彼も2009年に首位打者。

右翼はこれも近鉄から来た磯部。左打ちの中距離打者だった。

DHは、山崎武司。草創期の楽天の大黒柱と言っていいだろう。楽天入団時すでに38歳だったがもうひと踏ん張りした。

投手はエース岩隈。彼も近鉄出身。クローザーは横浜、近鉄の福森。セットアッパーは有銘兼久。成績は前年の17ホールドの年の方がずっと良かった。


2020年S.パットン、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!