1979年「ライオンズを返せ」という歌が流れる中、埼玉に移籍。

チームカラーは一新した。このころ大阪球場でよく見ていたが、親会社が変わればここまで変わるかという印象だ。

野手はポジションごとのRC1位、先発は最多勝、救援は最多セーブ。

1980-Lions

1980-LionsP


捕手は伊東勤。野村克也以降のパでは最高の捕手の一人と言えるだろう。

一塁はスティーブ・オンてぃべろすなのだが、この年の一塁守備は73試合だけ。そこで僅差で次点ながら一塁を122試合守った1989年の清原和博を欄外に示す。

二塁は東京、ロッテから移籍した山崎。2000本を打った大打者。

三塁はまたスティーブ。この年は三塁を122試合守った。

遊撃は石毛。勝負強い打撃とダイナミックな守備は長嶋茂雄を思わせた。

左翼は金森、短躯ではあったがシャープな左打者だった。

中堅は秋山幸二。この年トリプルスリーを記録。

右翼はテリー・ホイットフィールド。南海ファンだった私は、この選手が一番怖いと思った。

DHはバークレオ。荒っぽいが勝負強かった。

投手は、先発がまた東尾。2回17勝を記録した。クローザーは郭泰源。快速球が売りだった。


2020年S.パットン、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!