西武ライオンズの全盛期。5連覇を含め優勝7回、2位1回、3位2回。NPB史上でも最強である。
野手はポジションごとのRC1位、投手は最多勝と最多セーブ

1990-Lions

1990-LionsP


捕手は伊東。30代半ばになっても健在だった。

一塁手は清原和博。この年が実質的にキャリアハイだった。

二塁手は辻。10年目、35歳にして首位打者に輝いている。

三塁手は鈴木健。入団時は左の清原の評判もあったが、プロに入ってからは中距離打者だった。

遊撃手は松井稼。投手から転向だったが、5ツールプレイヤーでどんどん進化してイチローのライバルになった。

左翼手、このポジションでレギュラーだった選手が本当に少ない。1996年の垣内になった。

中堅はAK砲を形成した秋山。30歳を過ぎて円熟味が増した。

右翼はダリン・ジャクソン、2年しかいなかった1年目、ベストナインになっている。

DHはオレステス・デストラーデ、3年連続本塁打王、2年連続打点王。この選手も強かった。

この時期の西武は外野よりも内野にいい選手がそろっていた印象だ。

投手は18勝を挙げた渡辺久信。クローザーは鹿取義隆。ともに12ゲーム差でオリックスに圧勝した1990年。


2020年S.パットン、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!