筒香嘉智 ドジャースを戦力外に マイナーリーグでプレー継続へ
この言い方は正確ではないという。
ドジャースに移籍した筒香は、6月9日からIL(負傷者リスト)に入っていた。リスト明けが7月7日であり、ドジャースとしては筒香を40人枠に戻すか、マイナーに降格させるかの判断を迫られていた。

ドジャースとしては筒香がAAAでそこそこの成績を上げていれば、40人枠、26人枠に入れることも考えたかもしれないが、筒香はAAAオクラホマシティで
 15試合58打数8安打3本塁打7打点、打率.138
という極端な不振だった。これで再昇格させる理由は全くないだろう。

ここまでの筒香を見ていると、少なくともNPB時代のコンディションとは全く別物になっていると思う。
ワクチン接種によって違和感を覚えたとの報道があるが、その副反応が尾を引いているのか(あまり可能性はないと思うけど)、フォームを崩して調整に手間取っているのか、何らかの身体的故障があるのか。

MLBで活躍できなかったNPB選手は、すぐ下のAAAでは圧倒的なパフォーマンスを示すことが多いのだ。NPBがMLBとAAAの間の「AAAA」だといわれるゆえんだが、NPBの強打者だった筒香がAAA
AAAでここまで打てないのには、何らかの問題があったのだろう。

ただ筒香は、すぐにNPBに帰る気はなさそうだ。AAAでプレーを続けるという。再昇格へ向けて頑張ってみるという気持ちがあるのだろう。
コンディションに問題があるのなら、今、NPBに中途半端に帰っても、即戦力にならない可能性もある。

そして筒香は2015年オフにドミニカのウィンターリーグに参戦して大きな影響を受けたといった。そこから意識が変わって、打撃タイトルを取るなどブレークしたのだ。

おそらく筒香は「学習モード」になったのではないか。
昨年はコロナ禍でシーズンが大幅短縮された。今季も早々にチームを戦力外になり、移籍した。彼にとっての大事な目標の一つである「アメリカの野球を学ぶ」を実現するために、残りシーズンを費やす気になったのではないかと思う。

それならそれで、頑張ってほしいと思う。

Tsutsugo-TK



大島康徳、チーム別&球場別&選手別アベックHR数|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!